暖簾に腕押し空振りブログ

感動したことを、140文字で書ききれないときに書くブログです

実践その2 禁酒

痛風が怖いので禁酒しています。

せっかくなので色々試して、体の様子の変化を追います。

 

7/18(土)禁酒開始

主食替わりにビールを飲んで生きてきたので、食事が根本からガラリと変わる。

f:id:new_yam:20200720203246j:image
f:id:new_yam:20200720203301j:image
辛いラーメンと餃子、味玉。

餃子を頼んでビールやチューハイを頼まないのは、ラーメンの麺抜きを頼むような不思議な感じがする。

足はちょっと、誤差程度に痛みが増していて、妻から「痛くなってるんじゃない?」と気付かれる。誤差の範囲なので「大丈夫」と回答。多分、急に酒をやめたからと言って、痛風の症状の悪化のスピードはすぐには止まらないのだろう。前回の経験から、そんな気がする。

 

 

7/19(日)睨みビール

f:id:new_yam:20200720203426j:image

爽やかな日曜の朝だ。禁酒中であっても「朝起きて一杯のビールだけは譲れん」とか言ってみたいが、痛風が怖くて無理。偶然手に入れたエビス飲み比べセットを睨みながら、新食感ベーコンがくせになるマイティビーフオリジナルでオールフリーを飲む。オールフリーも悪くない。

f:id:new_yam:20200720204014j:image

日中、ものすごく眠くて昼寝を2度、あわせて二時間半ほど寝る。夜、酒もなく寝られるのかと不安があったが杞憂。カニカニを殺すゲームをしてたら眠気がきた。

 

7/20(月)よく寝れる体

昼寝したのにガッツリ寝れる。昨夜は22:30就寝、2時と4時に目が覚めるが即寝に成功して6:30起床。これまでどうやっても5時間で目が覚めてしまってたので、細切れとはいえ8時間の睡眠ができた。快適。

酒を休むのもいいかもと思う。とはいえ仕事終わりはどうしても飲みたくなる。私にとって自由の象徴がアルコールであり、不自由なアレコレを一切捨てるための手段なのです。とはいえ痛風は嫌すぎるので、近所のスーパーでオールフリーと、アテをどうするか悩みながら購入。禁酒中もアテに迷える。このささやかな楽しみがあるのは、サントリーオールフリーのおかげであります。足の痛みはやや引いてきた。

 

【2020年新発売】オールフリー [ ノンアルコール 350ml×24本 ]
 

 

次のアクション

明後日、一日だけ禁酒をやめるので、その後足の痛みがどうにかなったら、また報告に来ます。