暖簾に腕押し空振りブログ

感動したことを、140文字で書ききれないときに書くブログです

今年食べたもの(8〜9月)

まさかこんな長くなると思わなかった。

前の記事はこれ

今年食べたもの(1月〜7月) - 暖簾に腕押し空振りブログ

後半、文章が息切れして箇条書きみたくなってる。

 

8月

新潟 「ひよこ」のラーメンとヒレカツ丼セット
f:id:new_yam:20201228045519j:image

外観が良すぎると思った。ひよこや文字のレイアウトに目を奪われる。
f:id:new_yam:20201228045641j:image

で、この安さ。
f:id:new_yam:20201228045710j:image

f:id:new_yam:20201228050535j:image
昭和を感じる醤油ラーメンもヒレカツ丼もおいしい。ヒレカツ丼は問答無用でタレかつなのも良い。しょっぱいラーメンと、甘塩っぱいタレかつを、【米の味に日本一敏感と言われる新潟県の人】が炊いたご飯が受けとめる完璧なスリーピース。この組み合わせ見てると今でも腹が減ってくる。

 

新潟 「ちゃこ」の魚の煮付
f:id:new_yam:20201228090826j:image
f:id:new_yam:20201228090852j:image
ここも、もてらじ聞いてなきゃ来れなかった店。沼垂のバラック飲み屋街最後の1店。瓶ビールをちびちびやっている高齢の女性がいて、聞けば常連で下戸だという。「死んだ旦那がここによく来てて、旦那が死んでから私も来るようになった」とのこと。旦那が通った店に来るのは、旦那に会いに来るような感じがするかもなと思った。

 


茨城 「がむしゃ」のスタミナ冷やし
f:id:new_yam:20201228091730j:image
茨城出身の私の唯一にして最強のソウルフード。茨城の街中華の産んだ至宝。今年はスタミナ冷やしと向き合ってみた年でもあった。

茨城でスタミナ冷やしを食べるよう薦めるブログ - 暖簾に腕押し空振りブログ

 

調布 「かれんど」のカリーうどん
f:id:new_yam:20201228093023j:image
f:id:new_yam:20201228093141j:image
調布のうまい店と言うとここが思い出される。何食べても美味しい。カリーうどんは、スープ全部飲み干してしまう美味さ。干しエビと海苔の風味が独特で楽しい。

 

「日本亭」の春巻き1ダース弁当
f:id:new_yam:20201228093417j:image

すごい弁当だった。

 

帯広 「インデアンカレー」のインデアンカレー
f:id:new_yam:20201228094129j:image
f:id:new_yam:20201228094215j:image
f:id:new_yam:20201228094252j:image
大阪のインデアンカレーと、家で作るカレーを混ぜたような味。おいしい。結構混雑していて、地元の人達に愛されてる様子も良い。

帯広 「鳥せい
f:id:new_yam:20201228095008j:image


f:id:new_yam:20201228095046j:image


f:id:new_yam:20201228095104j:image

ここも、地元の人たちで溢れかえってた飲み屋。活気に満ちた北海道ローカルのチェーンらしい。鳥がうまい!

この店にはアントンの書があった。


f:id:new_yam:20201231083529j:image

 

帯広 「こずえアイヌネギの漬物と枝豆醤油漬

f:id:new_yam:20201228095238j:image


f:id:new_yam:20201228095438j:image


f:id:new_yam:20201228095455j:image

「のれんがボロボロだと人が入ってくる」という強かな戦術の光る飲み屋。女将の作る料理が北海道の家の料理って感じで楽しい。「鳥せい?美味しいのよ。肉屋がやってて、鮮度が違うんだよね」と教えてくれた。今、店名確認しようとググッたら「閉業」とのこと。また行きたかったなぁ。

 

足寄 「とりせい」の精肉揚げ
f:id:new_yam:20201228095839j:image


f:id:new_yam:20201228095919j:image


f:id:new_yam:20201228095951j:image


f:id:new_yam:20201228100009j:image


f:id:new_yam:20201228100039j:image

帯広から足寄まで移動した次の日に見つけた「とりせい」。帯広で食べた「鳥せい」とは別。精肉揚げというのが非常に良くできたメニューで、たっぷりの鳥にナス揚げたのと「ナンバン味噌」なる甘辛い味噌が付く。このひと皿で満足してしまう美味さとボリューム。シンプルだけど、ここでしか見たことないメニュー。また食べたい。

ゴードーのホワイトリカーをチビチビやりながら、鳥が美味い美味い言ってたら、常連さんから「ここは古いビールサーバーが手入れされてて、いいんだ」と教えてもらう。せっかくなので撮らせてもらったり、お言葉に甘えて1杯奢って頂く。美味かった。

 

帯広 「ローマノ泉・ローマノ福の湯」の豚丼
f:id:new_yam:20201228100830j:image


f:id:new_yam:20201228101159j:image


f:id:new_yam:20201228100900j:image


f:id:new_yam:20201228100954j:image

帯広の貸切サウナ「ローマノ泉」はめちゃくちゃ居心地が良くて、オススメしたい施設。マナーの悪い客とかちあうことが一生ない素晴らしいサウナ。温泉も良いし、なにより店員さんの愛想が良い。

サウナ後にサッポロ黒ラベルと、作りたての豚丼。体が喜びました。

 

帯広 「こずえ」のおにぎり
f:id:new_yam:20201228101559j:image

あまりにいい雰囲気の店だったので再訪した。おにぎりのご飯はベチャっとしたタイプ。好みを云々する店ではない。これでいいのだ。

もうないし。

 

帯広 「えんきょう」の中華ちらし
f:id:new_yam:20201228101754j:image
f:id:new_yam:20201228101813j:image
帯広といえば中華ちらしと、これももてらじ界隈かハレゴハン界隈で聞いた知識だった。写真の野菜炒めは、ご飯に完璧にあう脂っけとしょっぱみで仕上がっています。それが、ご飯の上に乗っかってます。美味しい白米がさらに美味しく、無限に食える料理。

 

9月

長野 「マサムラ」のシュークリーム
f:id:new_yam:20201228102147j:image

人生で1番美味いシュークリームを食べられる店。種類が多くて全部美味いので、複数いっぺんに食べる。この、「いっぺんに食べる」のが1番美味いと思わせるコツなのではと思う。シュークリーム食べにわざわざ松本へ行きたい。

 

八戸 「眞味」タコの白子と刺身
f:id:new_yam:20201228102841j:image

女将ひとりでやってる飲み屋。

「タコの卵あります?」と聞いたら、「無いのよ〜残念。ある時はあるんだけどねー」と言いしばらくしてから、「そういえば白子はあったわ」と出てきた超うまい食べ物。タコをギュッと圧縮したような濃厚な味。酒進む進む。

 

八戸 「みなと食堂」のヒラメ丼
f:id:new_yam:20201228103355j:image

明らかに高級な食材を使ってるわけだけど、味の印象は激ウマ卵かけご飯。味の主役は卵。脇をかためる大量のヒラメの刺身が卵かけご飯のうまさをブーストさせる。なんちゅうもんを食わせてくれたんや。

 

金沢 「ゆめのゆ」の焼肉
f:id:new_yam:20201228103824j:image

サウナ後の焼肉。不味いわけない。

 

浜松 「むつぎく」の餃子
f:id:new_yam:20201228103736j:image

これがあの浜松餃子かと噛み締めて食べる。ここも、ひっきりなしに人が訪れてて活気があって、良かった。

 

仙台 「門」
f:id:new_yam:20201228104348j:image

内装の見事さ。天井の塗りとか、再現難しいとか常連さんが教えてくれた。上品なバーテンによる接客の良さ。何時間でも居たい。東北最古のバーは伊達じゃないし、BARレモンハートの元ネタと後日知って驚いた。すごい店だ。

f:id:new_yam:20201228104621j:image

天井のことを聞いて思わず撮った写真。

 

仙台 「ほそやのサンド」ハンバーガ
f:id:new_yam:20201228104711j:image

シンプルで丁寧な料理を出来たてで食べる喜び。昼からビールとやれる幸せ。仙台行ったら必ず寄ってしまいそう。

 

8~9月分書いてたら午前中がほぼ終わってた。続きはまた後で。

 

お土産に買ったサッポロソフト、うまい焼酎だった。