暖簾に腕押し空振りブログ

感動したことを、140文字で書ききれないときに書くブログです

去年食べ損ねたもの

去年末、いろいろと振り返りながら、「そういえば、狙ってたけど食べてないもの結構あるな」と思い出しました。

今年はさすがに出張が減る気がしていますが、コロナの脅威が去ったら、改めて食べに行きたいものです。

新年の抱負に代えて、そのあたりの店やメニューを挙げて行こうと思いました。

 

国立「いたりあ小僧」
f:id:new_yam:20210103195430j:image

イタリア料理屋さんだから小便小僧モチーフの看板…ごはん屋さんの表現としてどうなのと思うけど、昔からやってそうなセンスではあって、長く支持を得ている予感がある。

 

新潟「ここ屋」の目玉焼き
f:id:new_yam:20210103195835j:image

新潟のチェーンらしき店。目玉焼きを外食するのにハマりつつあるので、7つ目の目玉焼きは気になる。食べてる間、どんな気持ちになるのだろう。

目玉焼きは、やはり新潟は直江津の「香港」という中華屋さんの500円くらいの目玉焼きから始まって、あちこちで食べてみた。店ごとに焼き加減や油の使い方、風味に違いがあって、その店のスタンスの出る料理かもしれないと思い始めている。

 

新潟「みかづき」のイタリアン各種と、「フレンド」のイタリアン
f:id:new_yam:20210103200151j:image

新潟にイタリアンありと聞き乗り込んだ「みかづき」では、「プレーンな」イタリアンの他に、色んなバージョンがあって驚いた。「越後みそイタリアン…???」

全部とは言わないけど、いくつか試してみたい。あと、みかづきと双璧をなす「フレンド」も行かねばなんですよねぇ…

この「みかづき」と同じビルに、有名なバスセンターカレー(そういえば、昔食べてた時、織田信成が二つ隣のテーブルにいて驚いたことがあった)と、新潟文化らしきラーメン半チャーハンセットの「ラーチャン」の店もあってほんとに悩ましい。ランチに3食くらい食べる余裕が欲しい。

 

鶯谷信濃路」のそば
f:id:new_yam:20210105205336j:image

信濃路というと、鶯谷で仕事を終えて、色っぽい男女を横目に1人飲んで帰りたい時に寄りがちだけど、短冊メニューを眺めながら飲んでるうちに、そばとかうどんも食べられるのを知ってしまった。


f:id:new_yam:20210105210023j:image

酒飲んでると、その場でそば食いたい気分にならないし、昼飯時に思い出す店でもないので、なかなか食べる機会が作れずにいた。そんなにうまくないような気もするけど、この店の雰囲気でそば食べてみたい。ハムエッグなんか添えてもいいかもしんない。今年こそは。

 

新潟「やきとり大将」のもつ煮
f:id:new_yam:20210105213730j:image

期間限定で、モツ煮食べ放題500円キャンペーンを張る新潟駅近くの飲み屋。前回は…記憶が曖昧だけど、「タレかつ」「秋吉」「セブンイレブンで新潟限定サッポロ【風味爽快ニシテ】」をこなした後の4軒目とかで、腹いっぱいで試そうとも思わなかった。わざわざ食べ放題にするモツ煮、次こそ食いたい。

 

新御徒町「カレーの店ラホール」
f:id:new_yam:20210105214756j:image

サッと出てきてパッと食べる…そんなスタンドカレーっぽい雰囲気だけど、店の外見が古そうで気になっている。看板などの古さに反して、ノボリがきちんと21世紀っぽくアップデートされてそうなアンバランスな感じも気になる。

 

名古屋「おいしんぼ通」
f:id:new_yam:20210105215218j:image
店っていうか「通」なんだけど、なんなのこの名前。

今年もよろしくおいしんぼ。

 

つつじヶ丘「とんかつ牧」ナポとん
f:id:new_yam:20210105215450j:image

当店オリジナルとのこと。トルコライスからご飯を引いた、引き算の料理。食べてみたい。

 

八戸で見かけた豆腐フライ
f:id:new_yam:20210105220142j:image

八戸市街地からみなと食堂へ向かう途中、看板を見かけた豆腐フライ。初めて見る料理だけど、情報は写真のみ。気になる。

 

帯広「えんきょう」の燕京丼
f:id:new_yam:20210105220331j:image

たしか、カレーとカツの中華風の丼だったはず。そんなの見たことないし、店名を冠したメニューだし、想像するだにうまそう。しかも食い物のうまい帯広の老舗とくれば、不味いわけない。前回は「中華チラシ」がマストだったので、もうひとつの看板らしき燕京丼を食べられなかった。次回こそ。

 

新居浜「馬鹿盛」
f:id:new_yam:20210105222339j:image

新居浜で一番気になった店。

老舗っぽさが炸裂してる。

 

姫路「英洋軒」
f:id:new_yam:20210105222520j:image

姫路で評判の中華屋。とにかく常に人がいっぱいで入れず。BS@もてもてラジ袋のぶたおさんによるとうまいらしい。行きてえ。

 

北千住「韓国ラーメン」
f:id:new_yam:20210105222848j:image

看板がアダルトグッズ屋さんみたいだけど、どうやら人気のラーメン屋さん。ここもお客さんいっぱいで、酔ってるせいか並ぶ気にならず。

 

広島のモーニング
f:id:new_yam:20210105223441j:image

どうも、広島は喫茶店のモーニング(コーヒーにトーストとかの食事が朝の時間はタダでついてくるやつ)発祥との話を聞いたので狙っていた。納豆トーストなんて、外食で食べたことなくて気になるメニュー。

が、なんとなーく、この日の気分でなく食べられていない。

本家モーニングの具合を確かめる意味でも、次回こそ食べてみたい。

 

お腹減ったなぁ…

飲食店に時短要請が出て、20時閉店が当たり前になっちゃいましたね。

新宿のベルクみたいな「知らない人同士の会話禁止」の店なんかは、時短の必要なしにしてもらいたいもんです。


f:id:new_yam:20210107062257j:image

追伸:最近たまにサウナで見るこの水、めっちゃ軟水でうまい。サウナ上がりにキンキンのこれ飲めるとうれしくなります。

キリン 天然水 600ml PET ×24本

キリン 天然水 600ml PET ×24本

  • 発売日: 2020/10/13
  • メディア: 食品&飲料